上原先生のオンラインレッスン

 

昨日、上原先生の初めてのオンライン練習を行いました。

参加者は、S1,A6,29人で、16分くらいです。

 

ビクトリアのDomineの始めから31小節までを、一人ずつ単旋律でうたい、注意する点を先生に指摘してもらいました。

出だしの音以外は全くの無音の中で、自分で拍を数え、音程を正確に歌っていくのはなかなか難しく、かなりの予習が必要ですが、それだけに効果もあります。

 

練習後に上原先生から以下の指摘がありました。

自分のパートだけを単旋律で覚えるのではなく、youTubeなどで上手い合唱団の実演を聴き、和声、対位法、様式感などを感じ取ってください。また、他のパートをよく聴くように。

 

大塚